政令指定都市移行に伴い施行される区制の導入にあわせて、区の課題や区のまちづくりの方向性について協議を行う場として設置する附属機関(注)です。人数は各区25人以内です。
(注)附属機関とは
附属機関は、法律や条例に基づき設置されるもので、市民や専門家の意見を行政に反映させるため、審査や調査などを行う機関のことです。
区域内のまちづくりに関する以下のような事項について話し合ったり、提案したりします。
平成22年度 | 平成23年度 | 平成24年度 | |
開催予定数 | 各区10回 | 各区10回 | 各区10回 |
実際の開催数 | 南区(7回) 中央区(6回) 緑区(7回) |
南区(12回) 中央区(8回) 緑区(12回) |
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予算 | 1286万3000円 | 1272万8000円 (前年度比1%減) |
1155万7000円 (前年度比9.2%減) |
決算 (実際の額) |
668万9284円 | 1027万9328円 | |
差額 | 617万3716円 *参考 市が補助する 子ども会育成費 559万2432円 |
244万8672円 |
市民と行政がともに街づくりを進めるために作られた市民の手によって運営される組織です。今まではなかなか住民の声がまちづくりに反映されにく状況でしたが、区民会議を作ることにより、市に対して具体的な提案を直接出すことが出来、住民にとってまちづくりが身近なものになります。
多くの区民会議の場合、区民会議の下に部会を作ってそれぞれの得意な分野、興味のある分野に分かれて、よりよい街づくりを市民の手で考えています。住民の手で住民の生活をよくするという地方自治の原点がここにあります。
横浜市の場合は区民会議のメンバーを100人程度公募しており、特色ある活動をしています。
横浜市青葉区民会議のホームページ
区民会議のメンバーは指定された団体の中から選ばれたり、公募で選ばれたりしています。報酬は無報酬のところが多いようです。その理由は総務省の調査会である地方制度調査会が「今後の地方自治制度のあり方に関する答申」で「地域協議会は、住民の主体的な参加を期待するものであることから、その構成員は、原則として無報酬とする。」と答申したことによります。人数は20程度といったところが多いようです。各地の市民会議ではホームページで活動内容を公開したり、会議のメンバーを募集したりしています。
これからの時代、国や地方はますます財政的に厳しい状態にあります。国や地方公共団体に頼っているだけではなく、住民の手で住民のことを決めることが重要になってきています。そうすれば、主体的に自分の住んでいる地域のことを考え、地域をよくしようという輪が広まります。
都市名 | 報酬 (一回当たり) | メンバー |
相模原市 | 12600円 | 公募、地域の代表、学識経験者 |
横浜市 | 無報酬 | 公募、地域の代表 |
川崎市 | 8000円 | 公募、地域の代表 |
さいたま市 | 1000円(交通費) | 公募、地域の代表 |
千葉市 | クオカード2000円分 | 公募、地域の代表 |
浜松市 | 5000円 | 公募、地域の代表 |
静岡市 | 8000円 | 公募、地域の代表 |
名古屋市 | 無報酬 | 公募、地域の代表 |
大阪市 | 無報酬 | 有識者、地域の代表 |
相模原市はまちづくり会議と区民会議を分けて運営しています。まちづくり会議とはその名の通り、市民でまちづくりを考え、市と協働してまちづくりをする会議を指します。報酬は無報酬です。相模原市には22のまちづくり会議が存在しています。
まちづくり会議と区民会議の関係を示します。
ホームページより以下抜粋。
緑区には、橋本地区、大沢地区、城山地区、津久井地区、相模湖地区、藤野地区の6地区があります。区全体のまちづくりは、区役所が、各地区のまちづくりは、まちづくりセンターを拠点として進められます(橋本地区のまちづくりセンター機能は、緑区役所が担当します。)。
区のまちづくりの方向性などを話し合う区民会議、地区の課題の話し合いや課題解決に向け取り組むまちづくり会議とともに、区役所に配置する区長、まちづくりセンターに配置するまちづくりセンター所長、地域政策担当などの職員が協働して、区の個性や特徴を活かしたまちづくりを進めていきます。
以上になります。
この図で考えると、まちづくり会議は直接市長に対してものが言えません。そもそも、市民で運営される組織が二つも必要なのかが疑問です。むしろ、まちづくり会議を区民会議に組み込み、部会にすればいいのでないでしょうか?
区民会議での議事録からの抜粋で、このように発言された委員がいます。
「テーマ選定については、各まちづくり会議では、地域の実情に応じたテーマについて検討している。そのうえに、更にテーマを上乗せするのであれば、時間的にも対応が難しいと思う。まちづくり会議で検討しているテーマと重なるようなテーマ選定が望まれる。」
まちづくり会議と重なるものならば、わざわざ、区民会議でやる必要があるのでしょうか。
「まちづくり会議では、様々な課題に対する検討を行っており、区ビジョンの実現化にも結びつくものである。したがって、まちづくり会議での検討状況を、区民会議で取り上げ、予算獲得などの支援やプロジェクトが進むような助言など、側面的な支援についても考えていただきたい。」という委員もいました。
あくまでも区長に対して、諮問するという立場なので予算を獲得するというのは、的を得ていない気がします。また、新たな利権の温床とも取られかねない
南区では、普段、「地域やまちづくり」について語る機会がない人に、参加をお願いし、「南区への思い」を語ってもらう取り組みとして、9月25日(日曜日)に「南区区民ミーティング」を開催いたします。
このため、7月下旬〜8月上旬にかけて、無作為抽出した3,000人の区民の皆さん(16歳以上)に「参加のお願い」の通知を発送します。区民の皆さんのご協力をお願いします。(市ホームページより抜粋)
この無作為抽出した南区区民ミーティングは市民討議会とも呼ばれ、導入をしている自治体もあります。静岡市の場合、一回の報酬が5000円です。この場合、無作為で抽出するわけですから、参加するインセンティブを与えなければ、そもそも参加する人が限られ、広く市民の意見を聴くという目的から離れる可能性があります。また、報酬を貰えることで、課題に対してより真剣に議論されることも考えられます。
残念ながら、今回の相模原市のケースでは報酬は支払われません。区民会議に一回12600円もの報酬を支払っているのに、普段、「地域やまちづくり」について語る機会がない人には無報酬で議論をしてくれと都合のいいお願いをしているように思えて仕方がありません。
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2/7(土) 緑区Shortフィルムフェスティバル(ミウィ橋本8階) |
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